ディスガイア7の第七話「おいでよ怨泉魔界」の攻略方法と金策、レベル上げのおすすめステージを解説します!
会社 | 日本一ソフトウェア |
---|---|
ジャンル | 史上最凶のシミュレーションRPG |
発売日 | 2023年1月26日 |
価格 | Switch/PS4/PS5:6,980円(税抜) PSストア:9,980円(税抜)※デジタルデラックス版のみ |
公式サイト | https://disgaea.jp/7/product.html |
公式ツイッター | https://twitter.com/nis_prinny |
第七話「おいでよ怨泉魔界」の攻略方法
第七話「おいでよ怨泉魔界」では、これまでに登場した奉行達がレベルアップして再登場します。
と言っても、基本的にレベルが上がっているだけで、特に行動パターンに変化はないので問題はあまりないでしょう。
移動距離の長いステージもあることから、移動力の高い仲間を数人レベル上げしておくことと、ブーツ系で移動力アップしておくことをおすすめします。
「対決・卓球奉行」はシーフォーがほぼ必須
第七話の「対決・卓球奉行」のステージは、ボスが一人しかいないものの、中央に高い壁が設置されています。
シーフォーのように移動力が高いキャラクターか、暗酷技館で「もっと高くジャンプしたい!」を可決しているキャラクターが用意しましょう。
フィールドのジオパネルの効果で魔法の射程が伸びていますが、ボスが基本的にフィールドの奥でうろうろしており厄介です。
魔法の射程外でターンを無駄にすることもあり、移動力の高いキャラクターかジャンプ力の高いキャラクターで、中央の壁を乗り越えた方が手っ取り早いです。
ボス自体は弱い部類なので、問題なく倒せるでしょう。
また、フィールドにある紫のジオシンボルを破壊すると、魔法の射程距離が通常状態に戻ってしまいます。
魔法キャラだけで攻略する時は、絶対に破壊しないように注意してください。
「対決・怨泉奉行」は持ち上げも駆使して効率よく進もう
第七話最終ステージの「対決・怨泉奉行」は、ボスの「ユバナ」がフィールド最奥にいます。
ユバナ自身も味方キャラクターの方に向けて移動してきますが、ステージが蛇行していて移動距離が長いことから、移動力の高い仲間を出撃させましょう。
時には「持ち上げる」からの「投げる」で、花壇やフェンスを飛び越えて進むと効率的です。
ステージには敵が複数体まとまって配置されているので、「怒」ゲージが溜まったら、弩デカ魔ックスで一掃するのもおすすめです。
敵はいずれも硬く、攻撃力も高いので、中途半端レベル・装備のキャラクターで弩デカ魔ックスするのは避けましょう。
「おいでよ怨泉魔界」の金策・レベル上げ方法
「おいでよ怨泉魔界」で金策とレベル上げをするなら、それぞれ別のステージで行うのがおすすめです。
金策は「再戦・大海奉行」、レベル上げは「対決・温泉奉行」がおすすめです。
それぞれのおすすめ理由を以下で説明します。
「対決・卓球奉行」は敵が5体のみ
「対決・卓球奉行」は、1度ボスを倒した後は、画像のように死姫族が5体だけになります。
フィールドも非常に小さいことから、周回のしやすさがメリットです。
方法は簡単で、中央の壁付近で味方キャラクターを「防御状態」にするだけです。
上記画像のように、壁のすぐ手前か1マス離れた範囲にいれば、敵が壁際に寄ってきます。
敵の攻撃は壁を貫通して当たりますが、防御状態でいれば攻撃によって経験値が入ります。
チート屋で経験値の数値を設定しておけば、大体1ターン毎にレベルが1上がるため、比較的効率の良い方法です。
そして、「怒」ゲージが溜まったら、弩デカ魔ックスで巨大化して一気に終わらせましょう。
この時点で敵は画像のように中央付近に集中しているため、中央攻撃でまとめて巻き込み攻撃できます。
ややHPが高くて硬いため、一撃で終わらないこともありますが、2~3回攻撃すれば終わるでしょう。
2回目の攻撃までは相手も弩デカ魔ックスしてこないので、速攻で終わらせられれば、ほとんど苦戦することはありません。
報酬は以下の通りです。
HLはかなり少ないですが、報酬が比較的ゲットしやすいことと、レベル上げの効率が良いのでおすすめです。
金策なら「再戦・大海奉行」を周回しよう!
比較的シンプルなステージで、かつHLがたくさんもらえるので、「再戦・大海奉行」が金策にはおすすめです。
チート屋でお金の項目を増やしておけば、1周で25,000HL程度が安定して手に入ります。
ミッション報酬でHLが手に入ることもあるので、上手くいけば1周で50,000HL以上手に入ることもあります。
出撃する際は移動力が高く遠距離攻撃が強いキャラクターと、前衛で防御力・HPの高いキャラクターを出撃させましょう。
敵の連携攻撃が意外と高いダメージになるので、前衛もいた方が被ダメが少ないからです。
敵は硬いが経験値・HLも美味しいステージが多い
第七話はおそらくストーリー終盤に近いと思われ、それだけに敵も相応の硬さになってきています。
ステージ毎の広さもさることながら、敵も硬いのでそれなりに面倒なことが多いです。
代わりに経験値とHLが大量にもらえるので、稼ぎポイントとしてはかなりおすすめと言えます。
クエストの対象になるモンスターもたくさん出てくるので、クエスト消化のついでにレベル上げと金策をしてみると一石二鳥です!