フリュー株式会社から発売の「クライマキナ/CRYMACHINA」の序盤~終盤、クリア後のEXP稼ぎステージを解説します。
会社 | フリュー株式会社 |
---|---|
ジャンル | アクションRPG |
発売日 | 2023年7月27日 |
対応機種 | PS4/5,NINTENDO SWITCH,PC |
価格 | 通常版:7,700円(税別) ダウンロード版:7,700円(税別) |
公式サイト | https://www.cs.furyu.jp/crymachina/ |
公式X | https://twitter.com/crymachina_game |
クライマキナのレベル上げ
クライマキナでのキャラクターのレベル上げについて、ポイントを詳しく紹介します。
EXPはキャラ1~2体に集中させる
クライマキナのEXPは特殊な計算になっており、敵とのレベル差が縮まるほど得られるEXPが少なくなる仕様です。
そのため、基本的にレベルを上げるときは、ステージ周回用のキャラクターとレベル上げの対象キャラを別にするのが最も効率的です。
EXP稼ぎを行う場合、周回するキャラクターは3人のなかで最もレベルの低いキャラクターを選びましょう。
たとえば、レーベンがレベル50、ミコトがレベル45ならミコトで周回するほうが得られる経験値は増えます。
また、周回するならエノアの戦闘支援プログラム強化で「データ獲得効率化」のレベルを上げましょう。
装備もデータ獲得量アップの装備をつけておくと、さらに効率的です。
そして、稼いだEXPをレベル上げ対象のキャラに突っ込み、必要なEXPを得るためにレベルの低いキャラで再度周回する、という作業の繰り返しです。
敵とのレベル差15までは獲得EXPが100%になる
クライマキナでは敵とのレベル差が15以上なら、EXPを100%獲得できます。
ただし、レベル差が14以内になるとレベルが近づくごとに獲得量が減少します。
たとえば、上記画像のアミの場合、レベル75でレベル90の敵を倒したとき、得られるEXPは1200(補正なし)でした。
これがレベル76にしてからレベル90の敵を倒すと、得られるEXPは1050に減少しました。
つまり、レベル差が15から14になっただけで、EXP獲得量が12%程度減少したことになります。
さらにレベル90の状態でレベル90の敵を倒すと、得られるEXPは160程度になり、獲得量がおよそ13%程度まで減少します。
レベル上げの効率を考えるなら、レベルの低いキャラでレベルの高いキャラをひたすら倒すのが最高効率といえるでしょう。
周回のおすすめキャラは「紫藤アミ」
EXP稼ぎの周回をするなら、おすすめキャラは紫藤アミです。
アミの△ボタンの溜め攻撃(PS版)は、一撃の威力が非常に高く、周囲を巻き込む多段ヒットになるため、雑魚狩りにもボスにも有効打になります。
アミが使用できないストーリー序盤までは、溜め攻撃の汎用性が高いレーベンがよいでしょう。
ただし、アミが戦闘に加入してからはアミの火力が圧倒的ですから、周回に使用して他2人のレベルアップをするのがおすすめです。
レベル差で攻撃が当たりにくい点には注意
レベル差の大きい方がEXP獲得効率は高いですが、レベル差のある敵には攻撃が当たりにくいので注意しましょう。
特に一撃の威力が高い大剣タイプ、攻撃の発動が早い槍タイプの敵は、攻撃を外すと反撃がかなり痛いです。
厳しいと感じたときは覚醒を使用し、一定時間攻撃が当たらない状態で敵を倒しきりましょう。
また、覚醒だけで全部の敵が倒しきれないときは、途中で帰還しても問題ありません。
帰還しても獲得したEXPはそのまま残るため、レベルを上げて周回しやすいレベルを見つけるとよいでしょう。
序盤からクリア後までのおすすめEXP稼ぎステージ
レベル上げ用のEXP稼ぎに向いたステージをご紹介します。
序盤のEXP稼ぎは大型工廠NET
序盤のEXP稼ぎにおすすめのステージは、大型工廠NETエリアの「サーバーファーム<COURAGE>」です。
アドレスは「SPS496‐06」。
登場する敵はレベル45の一般兵が14体、ボスが1体です。
レベル40程度で挑戦すると、1周でおよそ2,500程度のEXPを獲得できます。
ボスは移動が遅く、突進攻撃主体なので回避しやすく、序盤のレベル上げには最適なステージといえます。
中盤のEXP稼ぎは深層NET
中盤のEXP稼ぎにおすすめのステージは、深層NETエリアの「サーバーファーム<WRATH>」です。
アドレスは「NOH600-12」。
登場する敵はレベル60の一般兵が15体、レベル63のボスが1体です。
レベル60程度で周回すると、一周でEXP3,000程度を獲得できます。
ボスは遠距離魔法タイプなので、よほど無理に攻撃しなければ負けることはないでしょう。
終盤のEXP稼ぎはエデン神髄NET
終盤のEXP稼ぎにおすすめのステージは、エデン神髄NETの「サーバーファーム<JUSTICE>」です。
アドレスは「AUD100-81」。
登場する敵はレベル70の一般兵が14体、レベル73のボスが1体です。
レベル65程度で周回すると、1周で5,000EXPが手に入ります。
ボスは眷属機を使用してくるタイプですが、攻撃パターンはほとんどが突進攻撃だけです。
移動速度が非常に遅いため、遠距離攻撃でシールドを削り、シールド破壊後に攻めるだけで簡単に倒せます。
クリア後のEXP稼ぎは情報演算NET
クリア後のEXP稼ぎステージ1つ目は、クリア後に開放される情報演算NETの「ゲートウェイ<YESODO>」です。
敵のレベルは90の一般兵3体、レベル93のボスが1体です。
レベルが非常に高いため、まずはアミを使用して斜行エレベーター上の敵3体を倒して帰還する、という周回方法でEXPを稼ぎましょう。
レベル75の状態で敵3体を倒せば、得られるEXPは4,000を超えます。
次に、YESODOのボスを倒したら、「サーバーファーム<JUS>」のアドレス「JUS000‐00」に入りましょう。
登場するのはレベル90の一般兵11体、浮遊型ポット6体、レベル93のボス1体です。
ボスはダメージを受けるレーザーのギミックがあるため、一般兵とポットのみ倒したら帰還して問題ありません。
ボスを倒さなくても、15,000程度のEXPを入手できるため、レベル上げ効率は最も高いです。
ただし、敵が強く、攻撃も当たりにくいため、覚醒の起動回数と時間増加をMAXにしたうえで一気に殲滅することをおすすめします。