LOOP8(ループエイト)

【LOOP8】基本操作と攻略方法まとめ#1【ループエイト】

2023年6月7日

LOOP8 ストーリー攻略その1

LOOP8(ループエイト)の基本操作方法やストーリーの攻略方法をまとめました!

会社 マーベラス
ジャンル ジュブナイルRPG
発売日  2023年6月1日
価格 Nintendo Switch・PS・Xbox One・Steam版:5,980円(税別)
ダウンロード版:5,980円(税別)
公式サイト https://loop8.marv.jp/

LOOP8の基本操作

説明1

LOOP8は何回も8月をやり直しながら、主人公と仲間を強化して敵を倒し、クリアを目指すゲームです。

ループする度に基本能力値は戻りますが、加護はそのままで、感情値や能力値は上昇しやすくなります。

計画的に動いて、上手く主人公と味方を強化しましょう。

ループについて

説明2

ループについては、黄泉比良坂が現れ、主人公が負けるか、キャラクターの1人である「テラス」と話すことでやり直しできます。

ループを選ぶ

どちらの方法でも能力値・感情値は初期化されるため、もう1周やり直したい時はテラスに話す方が簡単です。

マップで行けるのは6箇所

2周目マップ

初期状態では全体マップから6箇所に行くことができます。

それぞれ現在地から到着までに時間が設定されており、自動で時間経過する点には注意しましょう。

マップには現在そこにいるキャラクターが表示されるので、感情値を上げたいキャラクターがいる場合は、優先して回るのがよいでしょう。

登場するキャラクター

さわだ

サルは1周目から出会うことができるキャラクターです。

主人公に友好的なので、比較的簡単に仲良くなれるでしょう。

くにえ

クニは教師ですが、学校や商店街など色々な場所を移動しています。

比較的好を上げやすいので、見かけたら声を掛けてみるとよいでしょう。

ほおり

ホオリは最初から友好的なキャラクターです。

感情が安定しているので、普通に声を掛けるだけでも感情値は上がりやすいです。

ななち

ナナチもどちらかと言えば、主人公に友好的なキャラクターです。

比較的感情値の上げやすいタイプと言えるでしょう。

たかこ

タカコは小学生ですが、なぜかよく高校に出没しています。

商店街などにも出没するため、感情値を上げる場合は良く行く場所を周ってみましょう。

べに

ベニは主人公の能力を知っているため、友好的に接してくれるキャラクターです。

戦力としても頼りになるので、戦闘では入れておくとよいでしょう。

ただし、初期状態ではイチカやコノハのことを嫌っているので、編成する際は注意が必要です。

みっち

ミッチは嫌悪感が上がりやすいキャラクターの1人で、タイミングよく話しかけないと感情値を上げにくいタイプです。

LOOP8ではキャラクターの気分が常に変化しているため、機嫌の悪い時は無理に会話しないようにしましょう。

まきな

マキナは最初から友情が高く、すぐに友好的な関係を作れるキャラクターです。

マックスとの関係を良好にするためにも必要となるようですから、感情値を上げておきましょう。

マックス

マックスは高校の教師であり、マキナの保護者的な立ち位置です。

マキナに対する感情値が高いですが、逆に主人公を含むそれ以外のキャラクターへの感情値がありません。

話しかけても感情値を上げにくいため、序盤は話しかける必要はないでしょう。

てらす

テラスはやり直しにも関係するキャラクターです。

基本的に友好的なキャラクターですが、パーティを組んでいると学校だけは行こうとせず、強制的にパーティを解除されます。

いちか

イチカはなぜか最初から主人公への愛情度が高く、非常に協力的なキャラクターです。

戦闘でも支援と攻撃で活躍してくれるので頼りになります。

友情イベント

キャラクターに何度か話しかけて感情値を上げておくと、不定期でイベントが挟まれます。

感情値を高める効果もあるため、色々なキャラクターに対して積極的に声を掛けてみましょう。

加護について

加護

加護は各マップ内にある「調べる」のポイントに触れると、ムササからもらえるステータス補正です。

キャラクター情報

加護はやり直しが起こっても引き継がれるため、上記の基礎能力値にプラスされる形になります。

そのため、序盤は主人公の能力値そのものを上げるよりも、加護を徹底的にもらって補正を入れる方が効率的です。

また、加護は一緒にパーティを組んでいるキャラクターや、会話をしたキャラクターにももらえるため、仲間を強化するためにも積極的に加護をもらいにいきましょう。

そして、加護をもらえる場所は次の通りです。

  • 自宅の庭
  • 神社の祠
  • 高校の玄関にある購買部
  • 通学路の途中にある石碑
  • 海岸にある注連縄の巻かれた岩
  • 商店街の小さな社

加護は1日1回もらえるので、毎日上記のポイントを周って加護による補正を受け取りましょう。

人間関係について

人間関係

キャラクターにはそれぞれ人間関係があり、友情や愛情がお互いに高いキャラクターもいれば、嫌悪の数値が高いキャラクターもいます。

嫌悪の数値が高いキャラクター同士は、パーティを組んだ時に思い通りに連携できず、戦闘で敗北する原因になります。

主人公が友好関係を築いて、間接的にでも友好関係になれるように立ち回りましょう。

ストーリー攻略方法#1

オープニング

ループエイトは、主人公が宇宙ステーションから捨てられたという言葉とともに、親戚である大山の家で生活を始めるところからスタートします。

1周目はチュートリアル

スタート

1周目はコノハに案内される形で進み、基本的なゲームの進め方を学ぶことになります。

チュートリアル2

2日目になると、マップを移動して学校へと向かうことになります。

チュートリアル3

全体マップの最初は「高等学校」しか選べないため、まずは学校を選択します。

チュートリアル4

学校に着いたら、左上に目的が表示されるので、校舎の2階にある教室へ向かいましょう。

このゲームではおよそ2秒経過する毎に時計が1分経過するため、何もしていなくてもどんどん時間がなくなっていきます

計画的な行動が必要になるため、確認する場所がある時は素早く確認してください。

チュートリアル5

校舎2階の「1‐B」に入ると、教室で授業を受けられます。

チュートリアル6

授業を受けた後は、校庭にある鉄棒のところへ行き、訓練を行ってください。

訓練を行ったら、次は神社へと向かい、加護をもらいます。

チュートリアル7

チュートリアル8

加護は神社の社の右側にある祠を調べると、「ムササ」という神使が現れて加護がもらえます

チュートリアル9

加護は同じ場所で1日1回もらえるので、毎日調べて加護を受け取りましょう。

次に、商店街へ向かい、コノハに話しかけてください。

チュートリアル10

チュートリアル11

話しかけると、「仲良くしよう」という選択肢が出るので選択します。

チュートリアル12

チュートリアル13

続いて、消費した気力と体力を回復するために、同じく商店街にある「大衆食堂」に入りましょう

お金は必要ありません。

チュートリアル14

食事が終わったら大山の家に帰りましょう。

チュートリアル15

コノハに怒られる

ちなみに、遅くなってから帰るとこのようにコノハにお叱りを受けるので、なるべく早めに帰るのが良いでしょう。

チュートリアル16

そして、1日を終得る時は2階の自室に入り、ベッドで休むことで終わりにできます。

チュートリアル2日目は戦闘と1周目の終了

チュートリアル17

チュートリアル2日目は、神社に黄泉比良坂があることを主人公が感じ取り、神社に行くことからスタートです。

チュートリアル18

チュートリアル19

神社に向かうとベニとイチカがいるため、パーティーを組みます。

黄泉比良坂では、試練という形で敵と戦い、勾玉を集めることでボスに挑戦できるようになります。

チュートリアルでは1体倒すだけですが、複数回敵と戦う場合は、技のエフェクトを省略した方が早いでしょう。

チュートリアル21

戦闘中に操作できるのは主人公だけで、味方は自律して行動するため、味方の行動まで意識して戦う必要があります。

チュートリアル22

チュートリアル23

主人公の特性「見鬼の才」を活用して、上手く連携を取りましょう。

そして、チュートリアルでは敵を一体倒すと、奥に進めるようになるので、封印された場所へと向かってください。

チュートリアル24

チュートリアル25

チュートリアルのボスは「ククノチ」で、現在の戦力では全く相手になりません。

消化試合だと思って、適当に戦っても問題ありません。

やり直し

ククノチに敗れた後、イベントを挟んで2周目がスタートします。

ここからは基本的に自由行動になるため、毎日学校や訓練、加護を得るなどの日々を送りつつ、仲間との親交を深めましょう。

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