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【Splitgate】FPS初心者の成長日記#3【スプリットゲート】

こんにちは、すてるとんです。

TPSでは平気なのに、なぜFPSは長時間やっていると酔ってしまうのでしょうか。

以前よりもマシになりましたが、1時間ほど続けていると目の疲れと若干の気持ち悪さを感じてしまいます。

人によっては画質や画面サイズの問題があるとは聞きましたが、モニターの問題なのでしょうか?

トラブルはありつつ、今回も着実に成長を感じるFPS「Splitgate」を楽しんでいきましょう!

今回は前回課題にもなっていた部分を少しずつ改善し、他のプレイヤーの動きも参考にして勝率も少しだけ改善しました。

まだまだ「勝っている」と言えるほどの成績ではありませんが、着実に勝てる戦いが増えてきていると思います。

ランク戦では2対2の成績が少し良くなり、3対3では勝ってランクも上がってきました。

そして初体験の4対4のランク戦と未知の高速マッチで、面白いモードもあったので紹介します!

ランク戦でゴールドランクへ

ようやくランク戦でゴールドⅡもランクが上がりました

上がったのは3対3のランクで味方の実力に助けられたため、運が良かった部分も否定できませんが・・・。

戦績としては6戦4勝2敗だったので、勝率は66%程度と悪くないのではないでしょうか?

3対3のランク戦ではポータルの使い方の参考になる方がいたため、同じようにポータルを使う練習をしてきました。

まだどこのポータルがどう繋がるのか、右と左のポータルの設置間違い、効果的な設置場所が把握しきれていないので、そこは課題になりますね。

また3対3でのランク戦はこれまで相手を全滅させた方が勝つというシンプルなルールだったので、これまで相手のいる場所を探して先制することが勝つためのルートだと思い込んでいました。

しかし、3対3のランク戦で籠城戦という選択をするチームメイトがおり、戦略の1つとしてアリだなと思いました。

何も相手の多い陣地に踏み込まなくても、数名で一か所にとどまることで死角を減らし、確実に一人ずつ倒す戦略もあるのだと気づいたのです。

3対3のランク戦に時間制限はないからこそ取れる戦略ですね。

一人でやっていたら特攻することしか思いついていませんでしたが、人によって戦い方に差があるのだと思います。

技術的な面だけでなく、色々な人とプレイすると経験と知識も得られて良いですね!

FPSにハマる人が多い理由の一端を見られました。

ここからは4対4のランク戦のマッチである、「ドミネーション」についてです。

基本的に私のプレイする時間が夜になってからということもあるせいか、あまり人が集まりにくく、4対4のマッチがなかなか出来ないのが現状です。

そんな中、数少ない4対4ランク戦でのマッチングに出てきたのは、「ドミネーション」でした。

ドミネーションとは日本語では「支配」や「優位」という意味で、その名の通り陣地を取り合い、支配するゲームです。

ルールとしては過去のプレイ日記でも書いた「キングオブザヒル」と同じ、陣地を奪い、支配した時間がポイントに加算されます。

ただし、キングオブザヒルとの違いは、陣地を支配するためにしばらく陣地に留まる必要があることと、陣地を支配すればそこに留まる必要がないことです。

そして陣地はフィールド内に3つあり、それを奪い合うことで勝利を目指します

制限時間内に600ポイント取るか、制限時間終了時にポイントの多かった方の勝ちというルールです。

4対4のランク戦だけあって、フィールドはそれなりに広く、武器も多様にあるため戦況が目まぐるしく変わります。

個人的なプレイした感想としては、4対4ランク戦に参加する人はみなFPS慣れしており、正確にヘッドショットしてきますし、ポータルも気付かないうちに設置してきます。

4対4ランク戦は勝ち抜くのはかなり難しそうでした。

何より人数差の問題もあって、1人で出来ることには限界があって、バラバラで動けば即撃破される難しさもあります。

コミュニケーションを取れないとなかなか簡単には勝てないシステムだと感じました。

障害物レースが意外と難しい

対戦の息抜きにレースモードも試してみました。

レースモードは色々なフィールドを選択して最速タイムを競うもので、ポータルを使うSplitgateならではのゲームモードとも言えます。

現在の最速タイムは30秒未満とかなり速そうに見えますが、実際にはどのくらいのタイムになるのか試してみました。

レースモードはフィールドの各所に出現するミラーボールに触れていき、全て触れた時点でのタイムを競うものです。

現在出現しているミラーボールの次のボールは、うっすらと表示されているため、次にどこに出現するかわかるようになっています。

初めてやったときは「これなら1分くらいで終わるかな」と思って舐めていましたが、これが想像以上に難しい・・・。

順調にタッチしていたかと思ったら、急にフィールドの高いところに出現してくるため、ポータルの利用が必須になります。

ボールの出現位置は決まっているため、いかに最短ルートにポータルを設置し、無駄をなくすかがこのゲームモードのポイントです。

初プレイでのタイムは2分をぎりぎり切るタイムでした。

まずはボールがどこに出現するか把握し、ポータルをどう配置すれば良いのか研究する必要があります。

いずれは1分を切りたいと思いますが、まずはボールの出現位置を正確に把握することから始めていこうと思います!

成長を実感した瞬間とまさかの勝利

こちらはランク戦を終えた後のリザルト画面です。

全部が金メダルをもらえました!

これまでは部分的に金メダルをもらえることはありましたが、全部が金メダルなのはこれが初めてでした。

もらった瞬間は爽快感がすごいですね…これでまた頑張れそうです。

FPSを始めて2週間ほどですが、確実にレベルアップしてきていることを感じます。

これからもちょっとずつでも成長していければ嬉しいですね。

ランク戦では面白いことが起こりました。

対戦が始まってもゲーム開始のアナウンスがなかなか鳴らなかったため、中止になったのかと思っていました。

すると突然リザルト画面へと移り、なぜか全くゲームが行われなかったのに勝利になってしまったのです。

これまでは人数が足りなくて中止になることはあったものの、このような事態は初めてでした。

おそらくですが、対戦相手が誰もいなかったのか、回線落ちで戦えなくなったせいでしょうが、「こんなこともあるのだな」と思う一戦でした。

さいごに

上手い人と当たってしまえばなす術もなくやられてしまいますが、着実にプレイには慣れてきたと実感できる結果でした。

2対2のランク戦ではまだまだ勝率が低いので、今後はそちらで勝てるようになりたいと思います。

4対4に関してはもっと上手くならないと勝負にならないので、しばらくはいかずに様子を見ていくつもりです。

SplitgateのおかげでFPSの楽しさに気付けたので、今後は他のFPSやバトルロワイアルにも挑戦してみようという気持ちが出てきました。

以前はFPSは苦手だったのですが、やはり成長を実感できるというのは大きいですね。

これからも成長していきます!

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