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【ソフィー2】プラフタの帰還!|初見攻略#4【ネタバレ】

2022年3月4日

めっちゃいい笑顔するじゃん…

こんにちは、すてるとんです。

いきなり他ゲーの話ですが、エルデンリングが神ゲーだと話題になっていますね。

レビュー動画などで評判を聞いているのですが、これまでの総決算と言えるほど高いクオリティのようです。

私もPS4版は買ってあるのですが、ソフィーのアトリエが楽しすぎてまだプレイ出来ていません。

そちらも早くプレイしたいですが、ソフィーもやりたいという嬉しいジレンマの中にあります。

さて、今回もソフィーのアトリエを引き続きプレイし、いよいよプラフタが帰ってくるパートになりました

過去のプラフタもいるのであまり長い間離れていた気はしないのですが、プレイ時間にすると15時間くらいは不在だった計算です。

今回もあらすじと少しネタバレも交えつつ、新しい錬金の要素も出てきたので紹介していきます。

ソフィーのアトリエ2公式はコチラ

あらすじ|プラフタが復帰!

プラフタの魂を探して新たな夢の核へ

エルヴィーラの手がかりを元に新たな異空間「白の水関」へと到着したソフィー達。

水が鍵となる遺跡らしく、新たな道具「氷結のラリマー」で天候を雪に変えながら道を作って進んでいきます

最奥までたどり着くとそこには番人が待ち構えており、なぜかエルヴィーラの命令を無視して襲いかかってきました。

どうやらオリアスとディーボルトは最近頻発している魔物の凶暴化と関連があるとにらみ、エルヴィーラにも報告することにしました。

無事プラフタの魂を捕獲した

用意した道具で彷徨えるプラフタの魂を捕獲し、無事人形のプラフタに戻すことに成功したソフィー。

プラフタとの再開を喜ぶソフィーは、プラフタが戻ってきたことで気が抜けたのか元のずぼらな生活に戻ってしまうのでした。

一方、元に戻ったプラフタ(人形)は新たな町長に抜擢され、さらにエルヴィーラはようやく人々の前に姿を現すようになりました。

夢幻世界でも色々な変化が起こる中、問題となるのは最近巻き起こっている魔物の凶暴化です。

いよいよ町中にも凶暴化した黒いオーラを纏った魔物が現れるようになったそうです。

町に人手が足りないことからソフィー達も迎撃に出動しますが、そこにいたのは黒い魔物と黒い竜でした。

黒いオーラと関係ありそうな竜の名はズメイ

黒い竜はズメイという名があり、ディーボルトは何やら因縁があるようです

突然のズメイの登場により安全な場所に避難したソフィー達ですが、どうやってズメイを撃退するのか対策を考えることにしました。

ストーリー進行で変わった要素いろいろ

今回のプラフタはアドバイザー役

カティの店を借りて町長室にしていた

プラフタを元に戻すという当初の予定を達成したソフィーですが、プラフタ(人形)は今回は戦闘には参加しないようです。

人間のプラフタがいますから紛らわしいですしね。

人形のプラフタが復帰したことで、色々気になることが出てきました。

人間のプラフタと人形のプラフタがいるわけですが、人形のプラフタには夢幻世界の記憶がないのかという点です。

これについてはプレイしていると誰もが疑問に思うでしょうが、その点についてはプラフタから説明がありました。

他にも気になるのが、エルヴィーラが管理する夢幻世界ですが、なぜ魔物はエルヴィーラの言うことを聞かないのかという点です。

どうやらこの点にも理由があるようで、エルヴィーラ本人から説明がありました。

他にも気になる点はありますが、いちいち突っ込んでいたらゲームを楽しめませんよね。

大きな疑問が一気に解消する内容になったので、あまり深く考えずに楽しめそうです。

やっぱり似ている祖母と孫

ズボラな生活で意気投合する2人

プラフタ(人形)が戻ってきたことで本来の性格が出てきたソフィは、同じくズボラな性格のラミゼルと意気投合します。

エルヴィーラがラミゼルにソフィーとの関係性をばらしてからというもの、ギクシャクしていた二人ですが根本は似ているということでしょうか。

錬金術師としてはソフィーやプラフタに劣ることを自覚しているラミゼルですが、大人として頼りになるところを場面で見せてくれます

前作ではソフィーの思い出の話でしか出てこなかったラミゼルですが、多くの人を導く力を持っていたことが伺えます。

ソフィーのおばあさんもソフィーを見ていたとき、こうしてソフィーを導いてくれていたのかもしれませんね。

新たな錬金要素「錬金触媒」

錬金触媒はリミティアとグロリアから選べる

新たな錬金要素として「錬金触媒」が解放され、リミティアとグロリアを使用できるようになりました

リンクブーストの効果でリンクを繋げれば、これまでの効果レベル上限を解放してくれます。

さらに窯のピースを一部制限することで、発現する効果や品質を高める要素も追加されました。

これまではどれだけリンクしても越えられなかった上限が、今回の要素追加で飛び越えられるようになりました。

このあたりの要素は前作の窯変更と似た部分がありますね。

ただし、効果はアップするもののアイテムの特殊効果の上限は突破出来ても、素材の独自効果は変化しません

選べる能力も元と同じく3つまでなので、劇的に変わることはなさそうです。

とはいえ、錬金触媒のおかげでこれまでのアイテムをアップデート出来ました。

初期の頃に頑張って作ったフラムやレヘルンでこれまでやってきましたが、より効果の高い道具を作れたのでこれまで以上に活躍してくれそうです。

今作は敵がオーラを纏っていることから、先にオーラガードを崩すためにも強い錬金道具は必須です。

錬金触媒は錬金道具のアップデートに役立ちますし、強い道具をより強く作成する補助もしてくれます。

チートにならない程度にバランスの取れた追加要素だと言えるでしょう。

ラスボスはズメイかそれとも

プラフタを取り戻したソフィーですが、新たな強敵ズメイと黒いオーラの魔物達が現れました。

アトリエシリーズではストーリー中盤あたりからよく登場する竜ですが、今回の登場したズメイはラスボスのような存在になるのでしょうか

とはいえ、過去作で言うならロロナなら巨大なゴーレム、トトリは悪魔や海龍、メルルが溶岩の悪魔でしたからラスボスになるかはまだ不明ですね。

アーランドシリーズ以外でも竜がラスボスになったことって意外と少ないですから、ズメイは前座の可能性もあります。

いずれにせよ、そろそろ戦闘レベルノーマルでは物足りなさを感じるようになっており、そろそろ強敵が出てほしいところです。

戦闘レベルは「EASY」「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」、そしてクリア後に「LEGEND」まであるそうですから、いずれはレベルを上げるのも緊張感があっていいかもですね。

そもそもキャラレベルの上限がいくつなのかもまだわからないので、まずはレベル上げを続けます。

2周目以降はレベル上げや道具のブラッシュアップ、クリア後のコンテンツも攻略したいところです。

まだまだソフィーのアトリエ2は奥が深い…!

アトリエ熱が落ち着いたらエルデンリングも記事にしようと思いますので、そちらももうしばらくお待ち下さい!

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