こんにちは、すてるとんです。
ここ数日はリアルが多忙で中々ゲームをしている時間を取れませんでしたが、夜に2時間程度行って地道に経験値を貯めていました。
おかげで少しずつレベルも上がり、いよいよランク戦も解放されることになりました。
Splitgateのランク戦は通常のデスマッチとはまた異なるルールになっており、初心者の私としては色々なルールがあって把握が大変ですが、できることも多くなって楽しい日々です。
高速マッチにもこれまでのデスマッチやオッドボール以外のモードも追加されていますが、まだ体験できていないので体験できたら記事にしようと思います。
今回は新たに解放されたランク戦について、体験してみた感想と結果を書いていきます。
レベルが26へアップ!
コツコツとマッチを重ねているうちにミッションもクリアしており、経験値が貯まっていました。
現在のレベルは26まで上がり、その結果ランクマッチも全てが解放されました。
ただし何回かランクマッチをやってみた結果、上手い人が非常に多く苦しい戦いばかりでした。
現状ではランクに影響しない高速マッチを何度か行って、実力を高めるのが1番の近道だと実感しています。
急がば回れ!
そしてレベルが15、20、25でランク戦がそれぞれ解放されるようです。
2対2、3対3、4対4のランクマッチがあり、それぞれ戦績に応じてランクが上げ下げします。
まだ4対4のランク戦はまだ体験していませんが、2対2と3対3を体験した結果について紹介します。
2対2ランク戦の結果
まず2対2のランク戦には大きく2つの対戦ルールがあり、その1つがチームデスマッチです。
デスマッチという名前通り相手チームを倒すというシンプルなルールで、先に25キル達成したチームの勝利です。
わかりやすいルールですが問題となるのは2対2という点でしょう。
3対3、4対4であれば他のチームメイトがミスをカバーしてくれますが、2対2では実力がなければあっさりと負けてしまいます。
デスマッチはひたすら相手を倒せばいいので、戦績はそこまで悪くなく五分五分くらいでした。
もう1つがキングオブザヒルというモードです。
初心者成長日記#1でも紹介した「オッドボール」と似たルールで、1分ごとに移動する「丘」と呼ばれるエリアを確保するゲームです。
合計200秒間確保するか、制限時間内により長く丘を制圧したチームが勝つため、かなりの乱戦になります。
特にゲーム終盤は攻める側も守る側も必死になるので、かなり熱くなるのがキングオブザヒルというモードです。
私の戦績はキングオブザヒルだけでいうと10戦4勝ほどなので、やや負け越しています。
丘の出現する位置はある程度決まっており、必ず四方をポータルポイントで囲まれた場所に発生します。
そのため、勝つにはポータルを効果的に使うのが必須になるので、ポータルの使い方を熟知するのが勝利への最短ルートと言えるでしょう。
ランク戦の1番左が2対2の対戦なのですが、最初はシルバーⅤのランクだったものが負け続けてシルバーⅢまで落ちてしまいました。
一概に自分だけが悪いとも言えないモードですが、私にもっと実力があれば安定した戦績を残せたのだろうと思ってしまいます…。
ちなみに時間帯の問題もあったのかもしれませんが、2対2の対戦では3回ほど同じ2人組と当たり全て負けてしまいました。
もちろん相手の腕もあるのですが、それだけでなく相手は友人同士だったようでボイスチャットも使用していたので、その点も連携に関係はあったのだと思います。
FPSでは仲間との意思疎通が重要だと感じるので、言葉でのコミュニケーションが出来ないと致命的ですね。
2対2のランク戦でわかったことは次の2つです。
- チームメイトとの意思疎通が課題
- 2対2では純粋に実力がなければ勝てない
- ポータルを使いこなす
当然のことだと思いますが、今後の課題が見つかったので解決策も探っていきます。
他のFPSプレイヤーはどうやって他のプレイヤーとコミュニケーションを取っているのでしょうか?
ボイスチャット以外の方法もあるのか調べてみたほうが良さそうです。
ただ問題はSplitgateはアメリカ発のゲームなので、英語圏の方が多いことでしょうか…。
読むだけなら多少出来ますが会話となると、英語はほとんど出来ないので難しそうです。
一緒にチームを組める友人を見つけるのが最も簡単かもしれません。
3対3ランク戦の結果
次に3対3のランク戦です。
3対3のランク戦はルールが1つだけでした。
それがテイクダウン戦で、相手チームを3人共倒すことで勝利するルールです。
勝利条件は相手のチームの3人を倒し、復帰するまでに全滅させれば勝利になります。
自分のチームも相手チームもひとり倒されるごとに復帰までの時間が延びていき、倒されるほどにチーム全体が不利になるルールです。
3人制のルールなので自分のミスを味方がカバーしやすく、チーム戦らしい戦いができて楽しいモードです。
ちなみに1回勝利しただけでは終了せず、4ラウンド先取なので一度負けても逆転のチャンスも十分にあります。
さいごに
ランク戦も解放されたことで、いよいよFPSゲームらしく勝利が重要になってきました。
まだ4対4のランク戦は試していませんが、そちらもどのようなルールなのかが非常に気になるところです。
現時点の目標はまず各ランク戦を「ゴールドランク」に昇格することです。
ちなみにランキングトップクラスの人達は5000近いポイントだったので、どれだけやり込んでいるんでしょうね…。
今は2対2のランク戦ではシルバーⅢに落ちているので、少し遠い目標ですが頑張りたいと思います。
今回気づいた課題を改善してもっと上のランクを目指していきます!